バンクーバー、カナダで介護士歴2年目になるRiesanです。
医療従事者としてのバックグラウンドはありましたが、カナダでの介護士としての授業を経験してみたく、カナダで介護士の学校へいき卒業しました。
前回の記事で ”カナダで介護士として働く”ということでどんなシフトで働いているのかどこで働けるのか、また仕事内容も一緒に等お話ししました。
実はですね、介護士という資格(Certificate)は1年以内で取れます。
ですが
学校の探し方って意外とわかりずらい。
インターネットで検索すればすぐに出てくるけど、本当にその学校で正しいのか不安。。
まずは学校選びから始まるのに、すでに不安と悩みが、、、と私はこうなりました。
- どうやって介護士になる学校を探しだせばいいのか?
- Public(公立)とPrivate(民間)の学校だとどっちを選ぶべき?
- 入学条件(特に英語!)はどんな感じだろうか?
この点に絞って今回はお話ししていこうと思います。
1 :学校の探し方
結論:ケアエイドの学校は
Chose2careのウェブサイトから見つけることができる!
まずカナダ、バンクーバーで介護士の資格を取るためには、BC州の”Care Aide and Community Health Worker Registry”が認定する教育プログラムを修了する必要があります。修了後にBC Health Workerとして登録ができ晴れて介護士として働くことができます。
このChoose2careのウェブサイトの ”School & Programs Listed By Region” から学校のリストを見ることができ、そのまま学校のウェブサイトへ繋がります。
さらに、このサイトには就職先を探す際に役立つ情報なども載っているので、とても役に立ちます。
ちなみに、私は現在公立の病院で働いていますが、同僚に卒業した学校を尋ねると
- Capilano university
- Douglas College
- Drake Medox College
- Gateway College
- Vancouver Community College
この辺りが多いです。
2:Public と Private の学校どちらを選ぶべき?
結論を言うと、PublicかPrivateの学校か、どちらでも良いです。
私は自分の経済面、学校の立地(通いやすさ)で決めました。
初めの学校選びの際時は、経済的と就業する際の利点から公立の学校を行こうと決めていましたが、結局私はPrivateの学校へ行きました。
結果、Private College 卒業者でも就業先選びには困りませんでした。
昔は公立の病院や施設で働くには、公立の学校卒業者の方が優先されてたそうですが、実際今私は公立の病院で働いています。同じ病院の同僚も民間の学校を卒業しています。
私の個人的は経験からPublicとPrivate カレッジの利点と欠点をまとめておきます。
公立カレッジの利点 | ・学費が安い ・授業の質が良い(というウワサ) ・公立の施設や病院へ就職しやすい(これもウワサでした) |
公立カレッジの欠点 | ・入学するには永住権保持者かカナダ市民のみ ・入学するための待機リストが長い ・入学条件などの問い合わせするのに1ヶ月待ち(経験談) |
私立カレッジの利点 | ・待機リストが短い/ない( 私の場合アプライして即入学できました) ・留学生でも入学可 (クラスメイトに留学生もいました) ・問い合わせするのに電話1本ですぐにつながる(経験談) |
私立カレッジの欠点 | ・学費がとにかく高い! |
3:学校の入学条件
大体の学校が表示している入学条件は
①高校を卒業していること(カナダ以外でも可)
②英語 (IELTS Overall 6.0かTOEFL (IBT)overall score 76) です
Capilano University のケアエイドのコース中から一部抜粋しました。
引用先はこちら:Capilano University
私が卒業したGateway College も同じような入学条件です。
引用先はこちら:Gateway College
”Be graduated from grade12 ( or equivalent) ”なので日本の高校を卒業していればこれは満たせます。
”English language competency requirements “はケアエイドの場合、
IELTSの場合、アカデミックかジェネラル で、
オーバーロールスコア 6:
スピーキング、リスニングが最低でも6、そしてリーディング、ライティングが5.5以上になります。
学校によってはTOEFLやCELPIPまたは学校が用意している英語のテストを受けるたけで条件が満たせる場合もあるので、それぞれの学校の入学条件をチェックして自分にやりやすい方法を探してみてください。
まとめ
1)カナダBC州でケアエイドとして働く方法
”Care Aide and Community Health Worker Registry”が認定する教育プログラムを修了する
その教育プログラムはこのChoose2careのサイトから探すことができる。
2)公立(Public),民間または私立(Private)どちらの学校卒業者でも就職は可能。
大きな違いは学費と、留学生の受け入れ有無。
3)入学条件は、①”母国で高校を卒業していること”または18歳(19歳)以上であることと
②英語(IELTS overallが6、TOEFL (IBT)overall score 76) をクリアしていること。
最後に、私の経験談。
私は私立のGateway CollegeのHealth care assistant Acceleratedコースを受けました。
コロナ渦だったこともあり、授業は全てオンラインですがとても良い先生に当たりカナダでの介護士や医療背景など学ぶことができ良かったです。
クラスメイトとは実技のクラスと実習先でしか会わなかったのですが、看護師としてもバックグラウンドがある人、他の職種からの転職者、カナダで高校卒業したばかりの人、30〜40代の子持ちのママも多く楽しい学生生活を過ごせました。
就労ビザや永住権がある人は実習先でジョブオファーをもらえたり、卒業後施設など応募するとすぐに採用されたりなどみんな就職には問題がなかった感じです。
就労ビザがない留学生は卒業前からスポンサーを探して個人雇用でまずはケアギバーとして採用してもらっていました。
私の1番の友達になったその時留学生だったクラスメイトは、学生の間からホームケアサポートとしてバイトを始めていました。
この情報が誰かの役に立てると嬉しいです。
次回は私が行ったIELTSへ向けての勉強方法をシェアしたいと思います。